Rinrinxx’s diary

人生楽しく生きる

愚痴る

20年程前、仲の良い友人が
私の家に来ては、
ご主人や友人の
愚痴を吐き出して
帰って行きました。
私は、聞き役
はじめのうちは良かった
のですが
お茶するたびにだと
嫌になってくる
というか
この友人を信頼できなくなる
自分がいた。
ママ友だったので
子供が卒業するのをきっかけに
距離をとった。
それは、私の懐がそれ程
深く無い
という事でもある
ですが
自分も愚痴を言うまい
と決めた。
しかし、
最近の私は、
ストレス(何がストレスなのか?)
のため
年に数回
愚痴ってる自分に
あきれる
そう、愚痴を言った本人は
スッキリするが
決していいものでは無い
その時は、スッキリするが
後で後悔することも
多々ある
そしてこれを繰り返す
常に用心しよう。