Rinrinxx’s diary

人生楽しく生きる

2022-01-01から1年間の記事一覧

気がついたら1か月あいてる

毎日書くのは ちょっと難しいなぁ と思っていのです。 11月末から旅行に行き その事を書く 予定でいたのにね 毎日、バタバタ?? それ程でもなかったはず でも過ぎてしまえば あら、1ヶ月経とうとしている 日課にしなくては 続かないかなぁ 今は、八ヶ岳に来…

ヤンニョムチキン

今日の夕食は コストコで買った 鶏手羽元を 冷凍庫から出して コウケンテツレシピで ヤンニョムチキン 久しぶりにビールを飲み 美味しかった〜もう一つ 朝食べたヨーグルト 長野県の望月町の小さな工場で 作っている しっかりした味の ヨーグルトです。 これ…

タルトタタン

毎年りんごの季節に 作るタルトタタン 今年のりんごは シナノゴールド 先週、夫に長野の JAスーパーで 買って来てもらった。 B級品ですが 甘くて 香りも良く 美味しい そして安い お菓子に使うのは 酸味が強い方が 良いのでしょうが 形は悪いけど 美味しくで…

愚痴る

20年程前、仲の良い友人が 私の家に来ては、 ご主人や友人の 愚痴を吐き出して 帰って行きました。 私は、聞き役 はじめのうちは良かった のですが お茶するたびにだと 嫌になってくる というか この友人を信頼できなくなる 自分がいた。 ママ友だったので …

シーフードミックス

先日のコストコで購入した シーフードミックス 日本のものですが あさりが入ってなくて 貝柱、えび、いか です。 前回は、お魚の冷凍コーナーで 買いました。 今回の方が お値段も、1キロ¥1248です。 お料理に 何にでも使えて とっても便利 今日は、 お好み…

ヤオコー おススメ

ヤオコーに行くと 小川貿易の食材が 多くあります。 ヤオコー100%出資の 海外買付部門のようです。 私が飲んでるワインも あります。 先日載せたペペロンチーノに 使ったパスタとアンチョビ これも、小川貿易です。 手頃なお値段で イタリアンが食べられる …

シクラメン、焼き芋

フェアリーピコ 八重咲きシクラメンです。 お花は好きですが 管理が下手です。 肥料を切らさなければ 春まで咲き続けると ラベルにある ので さにべるさんから 連れて帰ってきました。 さあ、 春までもってくれるでしょうか それは、私次第 ははは次は、 今…

コストコ

3ヶ月ぶりにコストへ 行ってきました。 トイレットペーパーが 終わりそうでしたので 随分と買い込みました。 予算1万円と思って 行くのですが 結局あれも必要 これも必要 となり この量です。予算内ムリー! この写真には、 トイレットペーパーと グレープシ…

キッチンたわし

キッチンで使うたわし ずーと、亀の子たわしでした。 まな板や鉄のフライパン を洗うのに でも、こちらを見つけました。 良いです! 硬めを買いました。 デザインされてて おしゃれなのに 使い勝手が良い! 洗面台の鏡に貼り付けてある コップ立て これも同…

本日のお昼ご飯

お昼のパスタ フレッシュトマトのペペロンチーノ2人分アンチョビ3枚 トマト 2個 ニンニク 2かけ パスタ 160g オリーブオイル 鷹の爪 フレッシュバジル隠し味に昆布茶を入れたかったんだけど、無くてね うどんスープ(東マル)を入れてみた。 私好みの味でした…

星くそ館

長和町にある黒耀石遺跡の展示施設があります。 車山をトレッキングした次の日 訪ねてみました。 ふもとにある黒耀石ミュージアムから30分位 登りなので筋肉痛の私には キツかった〜 縄文人の掘った後が建物の周りに点在しています。 館内は、地層の断面を見…

トレッキング

昨日は、車山をトレッキングしてきました。 車山肩の駐車場に車を置いて、 まずは、車山山頂へ 途中から富士山が綺麗でしたよ そして、八島ヶ原湿原へ向けて 下りたり登ったり 物見岩で小休止して、 八島ヶ原湿原をぐるりと周り 車山肩の駐車場へ戻ってきま…

デザート

夫が仕事場からもらって来た お菓子です。 富士山頂とズミ山頂 別々のお店のお菓子かと思っていたんですが なんだ、同じ会社のもの パッケージのイメージだけで 判断をしてはいけない。 人もそうですよね。 でもねぇ〜この年になると 自分の眼を信じたい! …

りんごのタルト

昨日作った りんごのタルト りんごの季節になると 作りたくなるりんごのお菓子 りんご一個でできるのが このタルトです アーモンドプールが なかったので コストコのミックスナッツから アーモンドを多めに選び カシューナッツもいれてみた。 もちろん、FPで…

本日の夕食

秋と言えば秋刀魚! の私ですが、 ここ数年お値段に 見合わない姿の 秋刀魚さんですね。 細〜い! それでも今夜は食べました。 そして、鶏肉ときのこの炊き込みご飯。 そして、デイリーワイン 超コスパが良く 私の好きな辛口白です。

野菜を食べる<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>

らでっしゅぼーやを 始めてみました。 随分前に数年とっていたのです 3人の子供たちの食欲では 食費が嵩みすぎ やめてしまいました。 そして、 また始めてみたのですが、 年金生活者の私たちには どうなんでしょう。 野菜は確かに美味しいです。 いつも決ま…

朝の通勤ラッシュ

今日は、朝1番で長男からSOS のLINEが来たので 乾燥機にかけるものだけ入れて 私だけ 車で長男宅へ向かいました。 覚悟はしていたものの 1時間10分もかかりました。 いつもの(平日昼間)時間帯の 倍ですね。 40年前、車通勤していた時の事を思い出しましたよ …

本日のデザート

今日の夕食は長男家族と一緒でした。 7歳と2歳半過ぎの孫のために しゅうまいを作りました。 2歳児でも食べ易いように いつもひき肉メニューにしています。 デザートはアイスが定番なのですが、寒くなってきたので 今日はプリンにしました。 20センチの型に…

カバンの中身

今週のお題というのがあった のですが、 どこからか入らないといけないが良く分からないから いつものように書いてみます。カバンは、これ 無印のサコッシュ 中身は、 結構使っているミニ財布 くたびれてきたので新しいものを探していますが なかなか、気に…

都内へ出かけてみた

今日は、夫と一緒に電車に乗って出かけてみました。 コロナ禍になってから都内へ向けての電車は避けて来たのです。 それでも行かなくてはならない用事がある時もありましたが…今回は、私も行きたかった場所ですので…最寄りの駅から電車に乗り 回りをみわたす…

何か書く事はない?

毎日何か書く事を意識して暮らしていないと、 いざ書く時に内容が見つからなかったりして、 1日くらいは良いかなぁって思っていると 4〜5日直ぐに経ってしまう(-.-)y-., o O そう、今日がその日です。 だから、無理やり書き始めたのですが、あ!そうだ! 午…

お昼のラーメン

家からちょっと離れたところに素敵なお花屋さんがあるんです。 前から気にはなっていたのですが… 今日は、朝から天気が悪く 急に寒くなったこともあり 気分転換にとそのお花屋さんへ行ってきました。 連れて帰って来たお花は、 そして、『もちもちの木』で …

胃の調子が…

昨年から胃の調子が悪く人生初めての胃カメラをのみました。 逆流性胃炎の診断が出ました。 それからは、腹八分目を心がけてはいるのですが 何しろ根が食いしん坊です。 一年経ってもなかなかそれが守れない。 結果自分が苦しむ… 3時のおやつが曲者です。 で…

本日の夕食

日曜日の本日の夕食は、 2人だけ、いつもですが… 日中は、日差しが強く外は暑かったですねー でも、夜になるとぐーんと涼しくなるので 鍋です。 鳥のつみれ、鶏肉、豚バラがセットになったものを スーパーで購入してあったので、もやし、青梗菜、 豆腐をいれ…

パンプキンタルト

実家からもらって来たカボチャは、 かなり大きなものでした。 この季節になると一度は作るパンプキンタルト カボチャの皮は剥かずに作ったので緑がかってます。 3時のお茶の時間に食べ過ぎると 夜胃の調子が良くないのです。 昨年の健康診断でひっかかり胃カ…

Picard

フランスの冷凍食品ピカール 買って来たのはキッシュです。 早速オーブンで焼いてみました。 きのことゴルゴンゾーラチーズ! キッシュの皮?のまわりは、パリパリです。 思っていた様なキッシュの台ではなかったのですが チーズが美味しい! きのこととても…

Picard

ここの冷凍食品、前からとても気になっていたんです。 少し前に次男の家へ行った時にデザートで出してもらったのが、 ピカールのマカロンです。 これが、美味しかったんです。冷凍食品なのにねぇ 日本にもピカールの店舗があるようなのですが、 お洒落な街に…

本日の夕食

朝夕は、随分涼しくなってきました。 ええ、すっかり秋ですねぇ〜 虫の声が聞こえてくる埼玉の我が家です。 で、夕食は野菜たっぷりの煮込み料理です。 キャベツのかわりに白菜があったのでいれてみましたが、圧力鍋で煮込んだため形がありませんが、 美味し…

りんご

私のりんごの切り方は、 丸ごと一個をスライスして皮ごと食べます。 この食べ方は、皮ごと食べたい私にとってピッタリです。 食物繊維も摂れるからか、体調が良いです。 何よりゴミが出ない! 芯のところは、口に残ることがあるのでその時は、出しますが、、…

パン

ホームベーカリーを昨年購入しました。 それまでは、パンこね機(35年程前に買ったもの) を使っていたのですが、数年前に壊れてしまい もう自分でパンを作るのはやめようかと思っていました。 でもね、りっつんブログに出会って りっつんさんのホームベーカリ…